アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 3日目 「FlyLadyのウェブサイトを探検してみよう」

3日目の課題 「FlyLadyのウェブサイトを探検してみよう」

Beginner BabySteps: Day 3 - Start exploring the FlyLady’s website.

 

 

Beginner BabySteps: Day 3 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

 

今日、あなたがしたことは……。

・朝起きたら、すっかり着替える。

・シンクをピカピカにしておく

さて、今日はFlyLadyのウェブサイトを探検してみましょう。

ランチパッドのところは必ず見てね。

これが、毎日のフライトプランを見られるところです。

寝る前に、シンクをピカピカにしてね。そうしたら、Emailを送ってね。

 

今日のアドバイス

夕方、シンクをピカピカにしたら、きれいなディッシュタオルを用意しておきましょう。これで明日の用意ができましたね。

 

 

今日の課題は、ウェブサイトの見学です。わー……。英語で読むのは大変!

なるべく、このブログ内を見ていただければわかるようにしたいと思います。

FlyLadyを実践した先輩方のブログもご参考にしてください。

 

ご本も上梓なさったブロガー筆子さんのHP

minimalist-fudeko.com

 

渡戸麗子(とべれいこ)さんのHP。お名前は、FlyLadyのFlyから、「飛べ」にしたそう。

kataduke8lady.blog.fc2.com

 

 

 

さて、本家のHPを探索します。

ランチパッドというのは、ロケットの発射台のこと。よーい、どん!かしら?

 

 これがランチパッドのページ。

f:id:rocorinne:20160502155327p:plain

・今週はどんな週?

・おそうじポイント

・忘れないでね

フライトプラン

・やること

・ゾーン(家をいくつかのスペースに分けています)

・私にご褒美

・集中してやること

・子どもの仕事

・休日を楽しく乗り切る

・今月の習慣

・お店にようこそ

 

というようなボタンが並んでいます。

この内容は、その日の日付によってどんどん変わる仕組みです。

今日はアメリカの5月1日。今日はどんなことが書いてあるのか見てみます。

 

今月の習慣

Moving 動くこと

エクササイズをしましょう。歩く、走る、踊る、なんでもいいです。

バーチャルウォーキングツアーも用意してますよ。

 

 

今週(5/1-5/7)の仕事

ゾーン1:玄関、外まわり、ダイニングルーム(アメリカの家は、ダイニングルームが玄関そばにあることが多いんですね)

 

 

毎日の仕事

ゾーン1、ミッション1、月曜日。

このエリアの中の散らかったところを10分間だけ片付けましょう。DM、新聞、靴、上着など。すぐたまってしまうこういうものを元の場所に戻します。すっきりした玄関はとてもうれしいもの。まずごみ袋を持って、捨てられる物は捨てましょう。それから上着と靴を各部屋に戻します。

 

ゾーン1、ミッション2、火曜日。

玄関の外を掃き、ドアマットをふるって、玄関ドアをふきましょう。お天気がいい日だといいのですが、枝や土汚れを片付けて、玄関のドアを洗剤でふきます。忘れがちなところですが、家に入るときに最初に目につくところですね。きれいなコップでお水を一杯飲んで、気持ちのいい日を楽しんでください。

 

ゾーン1、ミッション3、水曜日

今日はダイニングルーム。15分だけ、散らかったものを片付けましょう。まず捨てるものを捨て、まだ時間があったら片付けもしましょう。タイマーで時間を計って、それ以上はしないでね。ちょっとずつが肝心です。

 

ゾーン1、ミッション3、木曜日

今日もダイニングルームです。15分だけ、まずはごみを捨て、それから片付けです。ダイニングルームを、ガラクタ置き場じゃなくしましょう。15分だけですよ。

 

ゾーン1、ミッション4、金曜日

今日がゾーン1の最終日。今日は何をしてもいいです。でも、タイマーをかけて15分だけですよ。掃除機をかける、ほこりを払う、27フリングでもいいです。覚えておいてね。今日はできることだけする。明日は少しできることが増えるといいですね。一緒に少しずつやりましょう!

 

 

少しだけの仕事が書いてあります。なるほど、なんとかできそう。でも、まだしなくていいんです。私たちはまだ3日目ですから。将来こんなことをすればいいのね、って見通しを持つだけでいいと思います。

 

おそうじポイントについては、玄関だけ読んでみましょう。

 

玄関のおそうじポイント。

まず、天井から始めて、最後が床です。

1.クモの巣をはらう。

2.窓の敷居と玄関ドアの汚れをはらう。

3.スイッチプレートや壁の手あかを取る。

4.植木鉢をシャワーの下に置いて、掃除が終わるまで水を出しっぱなしにして流す。

5.家具の埃をはらう。

6.ベースボードの埃をはらう。(ベースボードは壁の低い横板)

7.コート用のクローゼットをまっすぐに。

8.掃除機かモップをかける。

9.植木鉢を戻す。明日の朝、ダーリンがジャングルの中に踏み込むのは嫌よね。

10.あなたらしい何かをプラスして、ウェルカムな玄関にしましょう。

 

いろいろ出てきましたね。15分でさっとできるようになるのでしょうか?

 

子どもの仕事のところには、クローゼットの中でハンガーから落ちているものを5分間だけ拾ってハンガーにかけましょう。とあります。

 

私にご褒美は、季節の変わり目、ブラを新しくしましょうってあります。

 

最後にフライトプランですが、これには、一日の仕事が書いてありますが、読むとおなかいっぱいに。今日のウェブサイトの探検はこれくらいにしておきましょう。