アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 30日目 「基本の一週間のスケジュールを立てましょう」

30日目の課題: 「基本の一週間のスケジュールを立てましょう」

Beginner BabySteps: Day 30 -  Create your own Basic Weekly Plan.

 

Beginner BabySteps: Day 30 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

 

来月のカレンダーを見てみましょう。誕生日の人はいませんか?忙しくて、カードを送ったり贈り物を買ったりするのを忘れてしまうのはよくあることですね。そして、急いで予定外の買い物に駆けずり回ることになります。

これを買い物リストに書いておきましょう。そうすれば、用事の日についでにカードやプレゼントを買うことができます。もし、用事の日が決まっていないなら、 ルーティーンの作り方のページの基本の一週間のスケジュールの項目を見てね。そしてあなたに合った一週間のスケジュールを立ててください。まだすぐに始めなくてもいいのです。どんなスケジュールがいいか、考え始めてください。

 

ルーティーンの作り方のページはこちら。下に要約を載せます。

FLYing Lesson: Routines | FlyLady.net



 

朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・バスルームを「スウィッシュ&スワイプ」
・朝食を食べて、水を飲み、薬とビタミン剤もお忘れなく。
・否定的な考えを認めて、改める。
・朝のお洗濯仕事をする。
・夕飯は何にする?
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

午後のルーティーン
・ランチを食べて、水を飲みましょう。
・ちょっとの時間リラックスしましょう。
・夕飯の準備 副菜もお忘れなく。

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
・夜のお洗濯仕事をする。
・明日のディナーをカレンダーでチェック。冷凍庫から出して解凍。
ホットスポットを片付ける。
・水を飲んで、夜の薬とサプリをとりましょう。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

今日のアドバイス:毎月27日に、私は翌月のカレンダーの重要な日をチェックします。これで、カードを用意したり、おもてなしディナーのプランを考えたりします。

この一日があって、生活がカオスにおちいるのを防ぎます。基本の一週間のスケジュールが、FLY(大好きな自分になる)して楽しむ時間を作ってくれますよ。~FlyLadyより。

 

今日は、毎日のルーティーンに新たに追加された課題はないものの、それ以外にしなきゃいけないことを曜日ごとに分けるっていう課題が出ました。この課題……できるのかな?

まず、自分が必ずしなければいけないことを書き出して、曜日に振り分けていくのがいいようです。

私の場合、まず遊ぶ予定(主に映画を観に行く)を先に入れているのですが、それって……。……。

 

 

では、FlyLadyの、基本の一週間のスケジュールを見てみましょう。

FLYing Lesson: Routines | FlyLady.net

 

最初に、これは私自身のルーティーンです。ご自分の予定に合わせて作り直してねってあります。

基本の一週間のスケジュールは、曜日によってする仕事を決めたものです。

毎週する仕事を自分で決めて、何曜日にするか、来週のカレンダーに書いておきましょう。そして決めたことは実行しましょう。自分との約束ですね。まず一週間やってみましょう。一週間がこの約束を中心にうまく回りますよ。これが私のやり方です。基本の一週間のスケジュールでは、何曜日に何をするか決めて、それを実行します。この方法で、私は自分の管理能力のなさを補えるようになったのです。

買い物の日は木曜日、クリーニングは月曜日、事務処理は金曜日、とわかっていれば、来週の予定はそれに沿って立てればいいのです。何曜日なら、何をする日、とわかっていれば、これも自動操縦でできるようになりますね。~FlyLadyより。

 

そして、FlyLadyの一週間のスケジュールを、ざっと要点だけ。これは本当に、曜日によって仕事時間が違う人や、いつも行くスーパーの特売の曜日とか、いろんな個人の事情があるところなので、本当にご参考までに見てください。

月曜日:おうちのお手入れ日。
古い雑誌を捨てる。シーツを変える。ごみ箱を空に。掃除機をかける。キッチンとバスルームにモップ。鏡とドアを拭く。ほこりを払う。

火曜日:自由な日。
植物に水と肥料を上げる。15分、ゾーンを片付ける。

水曜日:ゾーンの掃除と、事務仕事の一部
ゾーンの掃除を終わらせる。毎週の掃除のリマインダー。冷蔵庫をきれいにする。お礼の手紙を書く。来週のメニューと買い物リストを作る。買い物に行く前に、家計をチェック。

木曜日:食料品と用事の日
買い物に行く前にメニューができていること。家を出る前に、食品の在庫をチェック。買い物リストを持っていくこと。食料品の買い物、用事(図書館。郵便局。プレゼントとカードを買う。キャンドルを買う)。

金曜日:事務仕事と音楽
今日はロマンチックに。来週のためにフリーザーから食品を出す。書類を整理。手紙とカードを書く。お財布の中身を整理。衣類を繕い、靴を磨く、ペットのケア。車を掃除。洗濯室の掃除。

ウィークエンド:やったー!ウィークエンド!踊る!笑う!楽しむ!

金曜日は「デートナイト」-愛する人と何か特別なことをしてね。

土曜日は「家族で楽しむ日」家族で過ごしましょう。

日曜日は「精神を新たにする日」ゆっくりして、先週の楽しかったことを思い出し、来週楽しむことを考えましょう。

 

 

BabyStepsも、あと1日。私は朝晩のルーティーンが全然こなせていなくてダメダメなのですが、とりあえずシンクピカピカと、朝一番に着替えてメイク・髪も、だけは守っています。