アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

31日間のBabySteps 1日目~10日目

FlyLadyと一緒に飛ぶ準備に入る31日間のまとめをこのページにアップしていこうと思います。

 

 

myflylady.hatenablog.com

 

myflylady.hatenablog.com 

 

myflylady.hatenablog.com

 

myflylady.hatenablog.com

 

myflylady.hatenablog.com

 

myflylady.hatenablog.com 

 

myflylady.hatenablog.com

 

myflylady.hatenablog.com

 

myflylady.hatenablog.com

 

myflylady.hatenablog.com

 

  

31 Beginner BabySteps | FlyLady.net

以下の引用は上のページの拙訳です。

 初心者のベビー・ステップ

ベビー・ステップは、FlyLadyの、あなたのおうちと生活を整えるための基本です。ベビー・ステップについて、FlyLadyの言いたいことを読んでください。

 

あなたのおうちは、1日で散らかったのではありません。だから1日では片付きません。あなたはガラクタと混乱の中で何年も暮らしてきたのです。それを1日で片づけなくていいんですよ。無理にがんばって投げ出さないでほしいです。だから、赤ちゃんの一歩ずつ、という風に教えているんですよ。もしこれを一度にやろうとしたら、私のことが嫌になってしまうでしょう。あなたが試してきた他のきれいに暮らす方法がうまくいかなかったように。ゆっくりやってください。一つの習慣が身につけば、もう一つをルーティーンに加えるのは簡単です。

FlyLadyより

 

では、ベビー・ステップのルールとは?

・小さなルーティーンを身につけて、少しずつ増やしていきます。1日目にすべてのルーティーンをやろうとしてはダメです。FlyLadyのルーティーンは、あなた自身のルーティーンを作っていくための例にすぎないからです。朝3つのことをして、夜3つのことをしてください。

 

・続けてやることが重要です。ルーティーンづくりには時間をかけます。一夜ではできません。数か月にわたって小さな変化が積み上げられた成果なんです。ベビー・ステップを抜きにこれをやろうとしても、習慣は続かないでしょう。ベビー・ステップが肝心です。リストを見ればルーティーンを一度にやることはできます。でも、意識せず自動的にできるようになれば、生活は変わります。

 

・ゆっくり、このプロセスを楽しんでください。一度にやらなきゃとプレッシャーを感じないでね。ゆっくりやることに価値があります。私も、この方法だけは途中であきらめずにできました。一度に一つずつやったのです。うまくいかないときは、いつでもまたやり直せばいいのです。一つの習慣に28日かかったこともあります。他の方法は長続きしませんでした。できない日があってもいいんです。できるところへ戻って、ベビー・ステップを続けてください。これは、実現へ向けての練習です。

 

時間をかけてください。先に進もうとはしないでね。FlyLadyが言うように、ゆっくりやることに価値があります。こつこつやるのは性に合わないということもありますね。今すぐ成果がほしいとも思いますよね。あなたの中のそういう声をおさえて、一度に一つずつやってください。

続けてやることに成果が表れます。