アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

FlyLadyを始めましょう。明日から(^^♪

私、大きな子供がいる年季の入った主婦ですが、片付けがヘタです。

 

断捨離とか、ミニマリストとかにあこがれて、そんな本を読むのは結構好きです。

 

最近アメリカの、「 FlyLady 」という片付け上手な主婦の集まりのサイトを観て、これなら続けられるかも!?という気になりました。継続させるために、ブログで進捗状況を更新していこうと思います。

 

FlyLadyをやってみたいけど、英語のサイトを読むのは手間がかかる。その通りです。私もめんどくさい、時間もとられる、でも好奇心も手伝って読むのが楽しいので、わかったことはなるべくお伝えするようにしますね。

 

FlyLady(フライレディ)とは

FlyLadyとは。と説明できるほどまだよくわかってはいませんが、基本的には、生活習慣からすっきり暮らす方法を教え、仲間と励ましあいつつ、掃除用具を売っているサイトです。

 

ミニマリストとは違うので、売っているものも多彩で、これを買っていたらおうちがいっぱいになってしまうのでは?と思うほどです。

 

私の目標の一つに、「片づけるために新しく物を買わない」ということがあるので、送料を払って取り寄せる予定はありませんが、参考にさせてもらおうと思います。

 

FlyLadyに励まされた言葉

1)あなたのおうちは、1日でちらかったのではないでしょう。1日で片づけなくてもいいんですよ。

“Your home did not get dirty in one day, and it will not get clean in a day either.”

これは、ちょっとずるい訳かもしれません。「1日で片づけなくていいんですよ」と解釈して、ちょっとずつやればいいのかー、というのが私の考えです。

こんまりさんのように、一気にやってしまいましょう!というのは、もう少し規模が小さく、居住年数の短いおうちに向いているような気がします。

 

2)まだ遅くありません。私たちに追いつこうとがんばらなくていいんですよ。ただ、あなたのできるところから参加してください。いいわね?

”You are not behind! I don't want you to try to catch up;
I just want you to jump in where we are. O.K.?”

はい、わかりました!できるところから、ジャンプインさせてもらいましょう!

 

さあ、始めましょう。

 Getting Started Getting Started | FlyLady.net のページは、次の項目からなっています。

1)Emailグループに登録して、ウェルカムメールを受け取ってね。

2)フライングレッスンを始めましょう。

3)初心者むけ、BabySteps(ベビー・ステップ)

4)コントロール・ジャーナルを作りましょう。

5)ラジオ・ツイッターフェイスブックもフォローしてね。

 

 

1)Emailグループに登録して、ウェルカムメールを受け取ってね。

私は登録してメールを受け取っていますが、登録した方がいいかどうかはちょっと微妙です。というのは、1日に10通以上のメールが来ます!もちろん全部読んではいられません。メールの多くは、読者からの体験談で、おもしろい話も載っていますが、基本はこの掃除道具がとても役に立った!という宣伝でもあるので、それほど読む必要はありません。FlyLadyからの今日は/今週は/今月は/何をする日、という指示も来るのですが、まだ始めたばかりの人にはあまり関係がありません。

 

2)フライングレッスンを始めましょう。

まず、フライングレッスンを読んでね。とあります。以下のサイトですが、

FLYing Lessons | FlyLady.net

これは読むとちょっとおなか一杯になってしまいます。実際、たくさんあるってびっくりしないでね、とか、どんどん進まないでね。できるところからでいいのよ、とあります。まだ読まなくてもいいと思うの。

とりあえず、これは!といわれていることは、

キッチンのシンクをピカピカにしましょう。

朝起きたら、すっかり身支度しましょう。

 の2つですね。でも、今すぐしなくていいんです。これは、次のベビー・ステップの1日目と2日目の課題ですから。明日から、一つずつでいいんです。

 

あと、このメッセージを聞いてください、とあります。英語の得意な方は聞いてください。笑 マスコットキャラクターがかっこよすぎるのと、代表の Marla Cilley が親しみやすい雰囲気なところは伝わってきますね。

 

www.youtube.com

 

 

3)初心者むけ、BabySteps(ベビー・ステップ)

 

ここが、一番気に入っていて、私にもできそうなところです。

初心者向けに毎日一つずつ増やしていく、31日間のお仕事が書いてあります。

31 Beginner BabySteps | FlyLady.net

 

1日目 キッチンのシンクをピカピカにしましょう。

2日目 朝起きたら、すっかり身支度しましょう。

という風に、続きます。

 

 

4)コントロール・ジャーナルを作りましょう。

これも、ベビーステップの中でだんだん作っていくことができます。

 

5)ラジオ・ツイッターフェイスブックもフォローしてね。

 

英語の読む、聞くに時間がとられない方むきですね。 

 

準備は以上です!

それでは、 メール登録した場合のウェルカムレターを添付します。

拙訳で失礼します(*‘ω‘ *)

 

大切な新しいメンバーさん。

FLYingというのは、Finally Loving Yourself. 

大好きな自分になろう、という意味です。心の平和、おうちが自慢、生活が楽しい、という気持ちを持ってもらいたいの。

誰にでも効き目があります。外で働く人、子供とうちにいる人、引退した人、在宅で働く人……だれでもFLYできます。

あなたのいい習慣を作るお手伝いをします。

最初はベビー・ステップから始めるの。キッチンのシンクをピカピカにしましょう。この赤ちゃんの一歩を続けていけば、大丈夫。

今日のフライトプランというメールを毎日送ります。その日のチェックリストと課題もおくるので、ちょっとの時間でも読んでください。

ベビー・ステップをやっている間に、私たちが使っている特別な言葉遣いを疑問に思われるかも。その時はFAQを見てください。

いろんな専門分野を持つ仲間もいるので、徐々にご紹介していきましょう。

一晩でやる仕事ではないということを、わかっていただけたでしょうか。一度に一つずつやって、積み上げていきましょう。あなたのおうちに合うように変更が必要なこともあるかもしれません。でも、共通なことはあります。毎朝起きて、身支度をする、朝の仕事と、就寝前の仕事。そしてキッチンは清潔に、シンクはピカピカに。あなた自身、家族、おうちのためによかった~と思えるでしょう。

あなたにはできます!一緒にFLYしましょう!

 

ハグ(ぎゅっ)

FlyLadyより