アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 13日目 「ミッションを始めましょう」

13日目の課題「ミッションを始めましょう」

Beginner BabySteps: Day 13 - Find one of our missions and go and do it.

 

Beginner BabySteps: Day 13 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

 

朝のルーティーン
・朝起きたら、すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・キッチンと洗面所に貼ってあるメモを見る。
・FlyLadyのEmailを読む。
・否定的な考えを認めて、改める。
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!

・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
ホットスポットを片付ける。

・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。 

 

今日は、私たちのミッションから、1つ選んで実行しましょう。簡単であっという間にできるものです。家を5つのゾーンにわけるやり方を紹介していきますよ。これでもう大掃除はいらなくなりますよ。ミッションはランチパッドのところで見つけましょう。

 

今日のアドバイス。

掃除道具は効果的なものを使いましょう。私たちのFlyLady's FlyShopで扱うものは、掃除を楽しくします。私たちのラバーツールは使って楽しく、効果的です。

f:id:rocorinne:20160610111646j:plain

楽しんでやれば、すぐ終わるもの!

FlyLadyより

掃除用のゴムのブラシってあまり見かけないですよね。絨毯の多いおうちでは、ペットの毛を取ったりするのにすごく重宝しそうです。

 

 

ミッションについて

今日のミッションについては、以下のページをご参照ください。

更新が、滞っていたらごめんなさい。

myflylady.hatenablog.com

 

さあ、今日プラスされた課題はちょっと大変です!

毎日のミッションの載っているランチパッドは、

こちら。http://www.flylady.net/c/sp.php#missions

その週のゾーンと、月曜から5日分のミッションが書いてあります。(週休2日ですね!^^)

 

 

例えば、この記事を書いている、今週(June 5 - 11, 2016)は、ゾーン2:キッチンです。

とあり、 月~金5日間の課題は、

 

1)15分で、ガスコンロ/IHクッキングヒーターの上を磨きましょう。

2)カトラリーを入れている棚を掃除しましょう。

3)冷蔵庫内で、すぐには食べないと思うものを捨てましょう。

4)ラップやホイルを入れている棚や引き出しを片付けましょう。

5)5分かけてキッチンの洗剤・スポンジ・食器用布巾などをチェックしましょう。

 

これは、みんな少しの時間でできそうですね!

でも、BabyStepsの間は、このミッションをしないで、そのゾーンを15分間片づけるのでもいいのです。

 

 

そして、家の中を5つに分けるゾーンについては、以下の記事をご覧ください。

 

myflylady.hatenablog.com

 

 

 

更新がままならず、もうしわけありません。。。

このブログは、元々自分の家の片づけのモチベーションアップのために始めたブログですが、英訳がおもしろくなり、書いていると片付けの方がおろそかになってしまうのが悩みです。

でも、どんな時でも、シンクはピカピカ!朝から身支度! の2つは守っています(*‘ω‘ *)