アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 2日目 「起きたらすぐに、すっかり着替えましょう。」

2日目の課題 「起きたらすぐに、すっかり着替えましょう。」

Beginner BabySteps: Day 2 - Getting up and dressing to lace-up shoes

 

 

Beginner BabySteps: Day 2 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

 

今日してほしいことは、朝起きたらすぐにパジャマから着替えて、靴紐まで結んでほしいということです。髪と顔も整えるんですよ。

自分自身を変えるためには、次にするべきことを思い出す必要がありますね。私は家中に黄色い付箋を貼って、思い出すようにしています。この付箋は、FlyLadyのコントロール・ジャーナルの第一歩です。私はバスルームの鏡にきちんと着替えること!という小さなメモを張っています。

寝る前までに、シンクをピカピカにしておいてください。そして、メールを送ってください。「私のシンクはピカピカ」と件名に入れてね。

 

今日の、FlyLadyのアドバイス:

毎日着替えが楽になるように、前の晩に着る服を用意しておきましょう。

寝る前のルーティーンは、1日のルーティーンの中でも一番大切なんですよ。

FlyLadyより

 

さて、これで課題はふたつになりました。

・シンクをピカピカに。

・朝起きたらすぐ着替えて、髪と顔も整える。(日本人だから靴は履かないけど)

 

これが意外と難問です。というのは、私は家族が出かけてから、自分の朝食前に30分ヨガをするのが習慣で、ヨガはパジャマのままでしているからなんです。朝起きてヨガをしてから着替える?でも、私は寝起きは身体が動かないのでヨガがうまくできません。かと言って、ヨガ用の服に着替えて、洗濯物を増やすのもいやだなと。

でも、パジャマで髪も顔も寝起きのままの姿しか家族に見せてない状態も、よくないなーとは思っていました。そこで、私の妥協案はこうです。

朝起きたら、パジャマの下にスポーツブラをして、チュニック風のエプロンをします。着替えはこれで終わり。髪が長いので、きちんととかしてから朝食の準備をするので、ポニーテールかおだんごに。歯磨きをしてメークもほとんど仕上げてしまいます。

ヨガの後、用意しておいた服に着替えます。

 

うん、これならできそう!

 

FlyLadyは、進捗状況をメールで教えてね!と書いていますが、読むので精一杯、メールを書いていたらとても時間を取られてしまうでしょう。でも、一度は進捗状況やこのブログのことを書いて送ろうかなと思っています。