アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 28日目 「自分をいたわりましょう。良い食事、水分、休憩と睡眠」

28日目の課題: 「自分をいたわりましょう。良い食事、水分、休憩と睡眠」

Beginner BabySteps: Day 28 - Remind yourself to eat good food, drink your water, take a break, and get your rest.

 

Beginner BabySteps: Day 28 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。    

 

なんだか調子が悪いときは、ちゃんと食べる、水を飲む、休憩するか睡眠をとるということが足りてないことが多いです。 ルーティーンの中に入れて、いいものを食べる、水を飲む、休憩して疲れをとることを思い出しましょう。

自分をいたわりましょう。子供たちに食事を出すときに、ゆっくり一緒に食事を楽しんでください。

 

 

朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・バスルームを「スウィッシュ&スワイプ」
・朝食を食べて、水を飲み、薬とビタミン剤もお忘れなく。
・否定的な考えを認めて、改める。
・朝のお洗濯仕事をする。
・夕飯は何にする?
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

午後のルーティーン
・ランチを食べて、水を飲みましょう。
・夕飯の準備 副菜もお忘れなく。

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
・夜のお洗濯仕事をする。
・明日のディナーをカレンダーでチェック。冷凍庫から出して解凍。
ホットスポットを片付ける。
・水を飲んで、夜の薬とサプリをとりましょう。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

 

今日のアドバイス:私たちはとても忙しくて、他の人の面倒はみているのに、自分のお世話を忘れていることがあります。自分のことを後回しにしないでね。休憩をとってください。タイマーをかけて、楽しい読み物を15分読みましょう。その時間のせいで、世界が崩壊することはありません!ちょっと充電するだけ。15分間って、何でもできる時間です。あなたが自分のお世話をしなかったら、誰がするのでしょう!~FlyLadyより。

 

今日も増えたお仕事はありませんが、朝も晩もちゃんと食べて、水を飲みましょう、という項目が増えました。「水を飲みましょう」はFlyLadyで繰り返し出てくる言葉です。

 

私は水を飲むのがちょっと苦手です。だからかわりに麦茶を飲んでいます。これでも水分をとっているほうが本当に調子がいいように思います。カフェインなしだからいいでしょうか?

外出時には、よく自動販売機でお水を買ってしまいますが、ちょっともったいない気もします。朝時間があるときは、空のペットボトルにタップウォーター(とカタカナで書くとよさそう?水道水です)を入れて、ポッカレモンを少し入れて持っていきます。常温のお水でもおいしく飲めます。

 

なるべくフレッシュなものを使いたいので、いつもこの小さいサイズを買っています。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml×10個

ポッカサッポロ ポッカレモン100 70ml×10個