アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

ランチパッド~今月の課題、今週の課題、今日の課題

FlyLadyでは、BabyStepの終わった人に、

毎月の身につけたい習慣

毎週のゾーン

毎日の課題

を出しているようです。

 

今日は何をしたらいいの?

 

それをこのページでまとめて見られるようにしようと思います。

 

FlyLady.net このページの抄訳です。

今週のゾーン(10/9~10/15)

今週は、ゾーン3、洗面所・浴室と客用寝室またはほかの部屋です。

9日(月)洗面所・浴室から、27個いらないものを見つけて処分。時間があれば、もう一つの部屋からもいらないものを見つけましょう。

10日(火)浴槽とシャワーを磨きましょう。15分間で。時間があれば、客用寝室の寝具を取り替えましょう。

11日(水)浴室の足ふきマット、シャワーカーテン他を洗いましょう。客用寝室の方は、ほこりを払っておきましょう。

12日(木)10分間で、古い化粧品、香水を処分しましょう。

13日(金)カウンターの上、洗面台のシンクを磨きましょう。今週はよく頑張りましたね。15分間座ってコーヒーでも飲みましょう。じっと座って自分をいたわってください。

 

 

Monthly Habit: October – Paper Clutter | FlyLady.net

 

2016年10月に身につけたい習慣――いらない書類を処分!

以下は上記のサイトの抄訳です。

書類を整理して、いらないものを処分しましょう。どのうちにもいらない書類があって、放っておくと大変なことになります。

 

以下のFlyLadyの記事を読んでください。

 

しまう場所があれば、どんどん増える書類の管理も簡単です。FlyLadyでは、「バッグの中のオフィス」を開発しました。文字通り、一つのバッグにすべての書類を入れてしまうのです。

f:id:rocorinne:20161013224205j:plain

FlyLady's FlyShop

もっと大きいトートバッグみたいなものかと思いました!ミニマルに整理ですね。

 

みなさん、

10月の新しい習慣は、いらない書類の処分ですね。

どんなものがあるでしょう?

 

新聞紙:前の日の新聞紙はいりません。次の新聞が来たら捨てましょう。2,3日読まなくてもいいなら、購読を止めてみましょう。お金の節約にもなるし、読んでない罪悪感からも解放されます。ネットやラジオで十分。

 

かごいっぱいの読んでいない雑誌:ちらっと見たあの記事をもう一度見たいと思ってもなかなか探せないもの。必要なものはたいていネットで探せます。どうしても手放したくない雑誌は、必要かどうかを毎週見直しましょう。台所の雑誌、ガーデニングの雑誌をやっつけましょう。

 

ダイレクトメール:家に着た瞬間に捨てましょう。個人情報が記載されているものは、慎重に処分しましょう。

 

箱に詰まった学校関係の書類:自分の学校の書類を取ってありますか?もういりません。処分しましょう。子供の学校の書類は手放しがたいもの。子供がもう大きいなら、子供に渡しましょう。または、一年に一つくらい特別なものを記念に取っておきましょう。たくさん取っておくと、特別なものもごみの中に埋もれてしまいます。

 

レシピ:素敵なお料理のレシピはなかなか出番がなくて、必要な時に探せないもの。本当に大事な物だけ残して、後は捨てましょう。

 

文庫本:読み終わったら人にあげるか図書館に寄付しましょう。

 

開けてない郵便物:3か月開けてないものがあれば捨てましょう。

 

アメリカでは、子供の予防注射の記録は小学校~大学入学時や結婚、出産時に必要になることがあります。アメリカに転勤で引っ越した時も、娘が交換留学した時も、予防注射の記録が必要になりました。母子手帳の記録から専門機関が immunization record というものを作ってくれます。私は障害のある子供がいるので、高校生になった今でも母子手帳が必要になるときがあります。母子手帳は取っておきましょう。

以下、日本の家庭ではあまり関係ないものを省きます。

 

 古い電話帳:捨てましょう。

 

カタログ:カタログ大好きですよね。捨てましょう。ネットで見られます。

 

書類棚にある、なんだかわからないもの:目を通して、捨てましょう。たいていのものはいりません。

 

家族の写真:これは問題です。引き出しいっぱいの、整理してない写真を持っている人がいました。私の母は、子供一人ずつにスクラップブックを作ってくれました。他の書類が片付いたらやってみましょう。片付いてからなら、楽しくできますよ。

 

物がいっぱい入ったバッグ:毎週空っぽにして整理しましょう。

 

片付け本:片付けの方法は一つに絞ることにして、FlyLadyを続けるなら捨てましょう。

 

あぁ、こんまりさんにバイバイしないと……。

 

書類の整理は一日ではできません。でも、入ってきたものは増えないようにすぐ処分の癖をつけましょう。気をつけないとすぐにいっぱいになってしまいます。

FlyLadyより。

 

 

 

 

 

以前の分は、アーカイブに入れました。 

myflylady.hatenablog.com