アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 6日目 「2分間、ホット・スポットを片付ける」

6日目の課題「2分間、ホット・スポットを片付ける」

Beginner BabySteps: Day 6 -  Put out your Hot Spot for two minutes.  

 

 

6日目にして、やっと片付けが出てきました。思えばこの5日間は、

「シンクをピカピカ」「朝一で着替える」の2つを浸透させるために必要な時間だったのかも、という気がします。私はシンクのからぶきがすっかり定着してきて、更に洗面台もからぶきする習慣がついてきました。

 

Beginner BabySteps: Day 6 | FlyLady.net 

以下の引用は、上のページの拙訳です

これまでにしてきたことは:

 

・朝起きたら、すっかり着替える

・シンクをピカピカにしておく

・FlyLadyのEmailを読む。

・貼っておいたメモを読む。

・否定的な考えを認めて直す。

 

今日は、ホット・スポットについて考えましょう。あなたのうちにもあるでしょう。ホット・スポットはこんなところです。

 

ホット・スポットは、気を付けていないと物がだんだんたまってしまうところ。まるで山火事ね。もしほっておくとだんだん手に負えなくなって、山全体を焼いてしまう。これが家の中でも起こります。気を付けていないとどんどん大きくなり部屋中に広がって、家が汚くなってしまいます。部屋に入ったとき、ホット・スポットは最初に目につくところ。子どもの頃のホット・スポットは私のベッドルームの椅子でした。そこに天井に届くほど物を積み上げていたんです。

今、私のうちにはホット・スポットが二か所あります。ダイニングルームのテーブルと、客用寝室のベッドです。ダイニングルームのテーブルは、とりあえずの場所です。まだ開けていない郵便物や、他の場所に置くべきものを置いてしまいます。時々は、テーブルが見えなくなってしまうほどいっぱいに。ここが、キッチンに入ると最初に目が行くところなの。もし、その物の山は昨夜置かれたものだけだとしても、それを朝一番に片づけなくては、夕方までにはもっといっぱいになってしまいます。

ガラクタはガラクタを呼ぶのです。

客用寝室のベッドも同じです。私は置き場所が決まっていないものをそこに置いてしまいます。あなたのうちにも放っておくと物が増えてしまう所がありませんか?ほかの家族もそんな場所を見ると、ついそこに物を置いてしまうでしょう。これをつぼみのうちに刈り取るのが私たちの仕事です。その山を片付けて、その下のテーブルを取り戻しましょう。そしてホット・スポットがガラクタ地獄に成長するのを防ぎましょう!

 

では、タイマーを2分にセットして、ホット・スポットを片付けましょう。片づけ終わるまでやる必要はありません。2分間だけやればいいのです。請求書などを一つにまとめます。これで探す手間が省けます。

タイマーはあなたの味方です。2分間のホット・スポットの片づけが終わったら、「2分間で何でもできる!」と件名にいれてEmailを送ってね。

 

今日のアドバイス

ゲームと考えて時間を計ってみて。何分で食洗器の中身を片付けられるか、洗濯物を片付けられるか、ベッドメイキングができるか。時間を計るとびっくりしますよ。

 

これを読んだときは、さすがにびっくり!短すぎませんか?

2分間とは……!

うちでは、私が一番のちらかし屋です(涙)。だから、一番のホットスポットは、居間にある私のパソコン台のそば。大切な書類や、学校の提出物や、仕事道具の一部(在宅の仕事なので)、今日持って行ったバッグとその中身、本、本、本、まさに置き場所が決まっているものが、しだいに一体化してガラクタの山のようになってしまいます。そして、家族もどこに置いたらいいかわからないものを、やはりそこに置いていきます。FlyLadyの言う通り!

 

ここがきちんと片付いていれば、昨夜増えた分を2分で片づけられるようになるのでしょうか?

 

そう信じて、うちのホット・スポット、私のパソコン台周りを毎日2分間片づけることにします。

 

SATO キッチンタイマー TM-15 1700-50

SATO キッチンタイマー TM-15 1700-50

 

これが私の愛用のタイマー、お勧めです。

なんといっても、ボタンがすごい。

10分、5分、3分、1分、10秒の5つのボタンがあって、どんな時間でも短時間にセットできます……と思っていたら、製品が変わって3分ボタンが無くなってしまっていました。3分が便利なのに……(涙) その代わりに、時計機能が付いたようですね。それはそれで便利な気もしますが。

 

SATO キッチンタイマー TM-11 1700-30

SATO キッチンタイマー TM-11 1700-30

 

代わりにこちらをお勧めします。

3分があると、10分までの数字なら最大3押しでセットできる、これは快感ですよ。