アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 9日目 「5分間のルーム・レスキュー」

8日目の課題「5分間のルーム・レスキュー」

Beginner BabySteps: Day 9 - five-minute room rescue

 

 

 

Beginner BabySteps: Day 9 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

コントロール・ジャーナルをチェックして、新しい習慣を思い出せるように、付箋のメモを貼りましょう。新しい習慣を身につけるには28日かかります。これは、新しい暮らし方へ向かう旅の赤ちゃんの一歩ずつなんですよ。今までにしていることは、

 

朝のルーティーン

・朝起きたら、すっかり着替えて、髪と顔も整える。

・キッチンと洗面所に貼ってあるメモを見る。

・FlyLadyのEmailを読む。

・否定的な考えを認めて、改める。

・2分間、ホットスポットを片付ける。

 

寝る前のルーティーン

・シンクをピカピカにしておく。

・明日の服を出しておく。

ホットスポットを片付ける。朝、幸せな気分になれますよ。

 

今日は、少しの時間ずつで、散らかったところを片付ける方法を習いましょう。

朝のルーティーンに「5分間のルーム・レスキュー」を入れます。これができたら、またEmailを送ってね。

 

今日のアドバイス。


家が散らかっているように見えるのは、表に出ているガラクタです。このホットスポットを消していくことで、家は素敵に見え、快適になります。

食卓にはきれいなお花を飾って、余計なものを乗せるのを防ぎましょう。

 

はい、では「5分間のルーム・レスキュー」について書いてあるところを見てみます。

FLYing Lesson: Declutter 15 Minutes a Day | FlyLady.net

5分間のルーム・レスキュー

毎日、5分間使って、あなたのうちで一番最悪な部屋をきれいにしていきましょう。あなたのうちにもあるでしょう?誰にも見せたくない部屋が。たったの5分間だけ、これから27日間。それで、誰でも招待できる部屋になりますよ!

 

はい。はい……。了解です。

でも、うちの場合、最悪な部屋よりましな部屋でも、人を通せない部屋があります。いつの間にか物が増えてしまった居間の隣の和室です。人に見られやすく、しかもみっともない。まずはこの部屋から救済していくことにします。

5分×27日=2時間15分ですね。ふーむ、それで片付くでしょうか?

 

がんばります!