アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 8日目 「コントロール・ジャーナルを作り始めましょう」

8日目の課題「コントロール・ジャーナルを作り始めましょう」

Beginner BabySteps: Day 8 - go find a binder and some loose leaf paper in it, and write your simple routines on each page.

 

 

Beginner BabySteps: Day 8 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

あなたは、もう1週間も飛んで ( Flying ) いますね!

がんばってくれてうれしいわ。

さて、あなたの新しい習慣を復習しましょう。朝の仕事と夜の仕事に分けるわね。

朝のルーティーン

・起きたらすっかり着替える。髪と顔も整えて。

・キッチンと洗面所に貼ったメモを見る。

・FlyLadyのEmailを読む。

・否定的な考えを認めて、直す。

・2分間、ホットスポットを片付ける。

寝る前のルーティーン

・シンクをピカピカにしておく

・明日の服を出しておく。

ホットスポットを片付ける。朝、幸せな気分になれますよ。

先週、私たちは基本的なルーティーンを作ってきました。習慣を身につけていくにつれ、新しい習慣を増やしても身につけるのが簡単になってきますよ。

今日は、家にあるバインダーとルーズリーフを見つけてください。そして、鉛筆で、一ページの一番上に「朝のルーティーン」と書いて、次のページには「寝る前のルーティーン」と書いてね。これは変わっていく文書なので、途中の段階で完璧主義を出さないでね!さあ、それぞれのページにあなたのルーティーンを書いていきましょう。

 

今日のアドバイス。

私の祖母がよく言いました。「どんなものにも、置き場所があるもの。そこに片づけなさい。」

これが問題なことは、ガラクタが私たちの家のあらゆるところを占めていくことです。

ガラクタを収納することはできません。ガラクタは捨てましょう。

FlyLadyより。

このアドバイス、笑えますね。 

 

今日は、夜のルーティーンに、いつのまにか「ホットスポットを片付ける」が加わっているうえに、コントロール・ジャーナルの第一歩になるものを作りましょう、と二つ課題が加わった感じです。

 

FlyLady推奨のコントロール・ジャーナルは、こんな感じ。

FlyLady's FlyShop

 

 

 

 

 

バッグの中のオフィス、という名前でいろいろ入っていますね。

 

私も最初は、バインダー式のノートを使ってみました。最近はすごく薄いのがあるんですね! 色もいろいろ選べます。 

 

でも、どうもノートに書いたり出したりするのが面倒になりそうなので、このアプリを使うことにしました。

 

ワンダーリストというものです。

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

f:id:rocorinne:20160516003955p:plain

主に、To-doリストなのですが、種類を分類したり、期限を決めたり、いろんな頻度で繰り返しにできたりします。便利なのは、パソコンや iPhone などで見られて、同期が速いことです。

 

これに書き込んでおくと、今日の仕事が画面に表示され、すんだら□にチェックを入れて一つずつ消していく仕掛けです。

 

さぁ、これでうまくいくでしょうか?