アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 17日目 「 寝る時間ですよ~!」

17日目の課題「寝る時間ですよ~! 」 

Beginner BabySteps: Day 17 - Time for bed; consider yourself tucked in! 

 

Beginner BabySteps: Day 17 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

 

あなたはみんなが寝た後、夜遅くまでいろんな仕事をこなしている自分に満足していますか?子どもたち同様、あなたも睡眠が必要です。あなたがストレスで疲れているときは、忍耐力もなくなってしまうでしょう?

  

朝のルーティーン

 

・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・否定的な考えを認めて、改める。
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

 

寝る前のルーティーン


・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
ホットスポットを片付ける。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。

 

今日は、毎晩何時に寝るか考えましょう。就寝時間をしっかり決めてそれを守りましょう。あなたにも休息は必要ですよ。これを寝る前のルーティーンに入れてください。明日の朝、昨日は何時間眠れたか、Eメールしてね。


今日のアドバイス。寝る前のルーティーンを始めるのを、寝る前まで待っていてはだめですよ。私の寝る前のルーティーンは、夕飯の後から始まります。なるべくシンプルにしましょうね!

ちゃんと寝ていると、ストレスを軽減できます。 FlyLadyより。

 

 

明けましておめでとうございます!

すでに何度もBabyStepsを繰り返している私です(*‘ω‘ *;)が、今年は1月1日から、また新たに1日目をはじめまして、記事のストックがなくなっていくのに焦ってきました。

なんとか、今月中にBabyStepsの記事も、我が家のBabyStepsを実行することも終えたいものです!!!

 

さて、今日は就寝時間ですね。私は目標11時ですが、12時までに寝られればよし、12時過ぎることもしばしば……といった有様です。ダメダメですね。

夕飯の後にコントロールジャーナル、私はWunderlistを使っていますが、それをチェックして、さっさと動くようにしたいと思います。