アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 7日目 「明日の洋服を出しておく」

7日目の課題「明日の洋服を出しておく」

Beginner BabySteps: Day 7- Lay out your clothes for tomorrow

 

 

Beginner BabySteps: Day 7 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です 

 

これまでにしてきたことは:

・朝起きたらすっかり着替える

・シンクをピカピカにしておく

・FlyLadyのEmailを読む。

・貼ってあるメモを読む。

・否定的な考えを認めて直す。

・2分間だけホット・スポットを片づける。一か所だけ選んで!

今日は、寝る前のルーティーンに新しい習慣を加えましょう。今晩、ベッドに入る前に、明日着る服を選んでほしいの。椅子の上においてもいい詩、棚の上や、バスルームにつるすか、ハンガーにかけてドアノブにかけておいてもいいわ。

 

今日のアドバイス。

着るものが決まっていると、朝一番に着替えるのがとても簡単になります。私は夜にお風呂に入るので、朝、着替えるときには私のチキン・ヘア(笑)を濡らすだけ。服はバスルームに置いておきます。

寝る前のルーティーンは、一日で一番重要です。ここが成功の元。タイマーがあなたの味方ですよ!

FlyLadyより。


これは簡単だし、いい考えですね!

私は、お風呂に入るときに、パジャマと下着、朝ヨガ用のスポーツブラとチュニック風のエプロン、それにその日に会った洋服をすっかりそろえて、洗面所におくことにしました。

 

でも、最後の、寝る前のルーティーンに、タイマーが出てくるところがちょこっと気になります。フライレディの寝る前のルーティーンってどんなものかしら?

 

FLYing Lesson: Routines | FlyLady.net

このページに、ルーティーンが書いてあって、寝る前のルーティーンをちょっとのぞき見しました。

 

1.寝る前に家を片付けます。大体20分

  居間、キッチン、ダイニングルーム・玄関、チェックリストを確認。

2.寝る前に、明日のことを考えましょう。

  予定表をチェック。明日のtodoリストを作る。

  明日のために今できることを考える。子ども、朝食、夕食。

  明日の服を用意しておく。服のお手入れも。

3.寝る前に自分のことを考える。

  ・リラックスして寝る準備、いろいろ。

  ・今日達成できたことを考える。本を読む、読み聞かせをする。

   リラックスできる音楽を聴く。瞑想をする。

   気持ちよく布団に入って電気を消す。

   毎日同じちゃんとした時間に寝る。

   顔も心もにっこりして寝る。

 

 

これ、ほんのダイジェストです。わーこんなに!?と思います。でも、続きがあります。

 

やることが多すぎると思いますか?

心配しないで、少しずつ始めましょう。次の3つのことだけでもしてください。それから、寝る前のルーティーンを作り上げていきましょう。

1.キッチンのシンクをきれいに。

2.明日の服を出して、他の服は片付ける。

3.歯を磨く。

 

ふーーー。

BabyStepsの間は、あまり先を見ない方がいいかもしれませんね。

とりあえず、今晩は、明日の服を準備して寝ることにしましょう。

 

ゴールデンウィークの疲れも抜けないうちに、仕事がいっぱいになってしまい、自分のために進みたいBabyStepsが、なかなか進めません。

でも、先に行けないときは、これまでのことを続け、無理な時は戻ったりしながらも、本当は31日ですが、時間をかけてマスターしていこうと思います。