アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 15日目 「起きたらすぐにベッドを整える」

15日目の課題「 起きたらすぐにベッドを整える」 

Beginner BabySteps: Day 15 - Add making your bed to your morning routine. 

 

Beginner BabySteps: Day 15 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

 

3週目に入りましたね。毎日コントロールジャーナルと付箋をつかって、今学んでいることを思い出しましょうね。あなたの生活習慣が向上して、あなた自身とあなたのおうちに変化が見えているでしょう。

 

よくがんばっていますね!えらいですよ!

 

 

朝のルーティーン
・朝起きたら、すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・キッチンと洗面所に貼ってあるメモを見る。
・FlyLadyのEmailを読む。
・否定的な考えを認めて、改める。
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!

 

寝る前のルーティーン

・シンクをピカピカにしておく。

・明日の服を出しておく。

ホットスポットを片付ける。

・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。 

 

 

さてFLY(Finally Loving Yourself = 大好きな自分になろう)を初めて3週間、新しい週の初めに、朝のルーティーンに「ベッドを整える」を加えましょう。ベッドから降りて床に足が振れたときにすぐベッドを整えるのが、一番忘れずにできるときです。ベッドを整えたら、私にEメールを送ってね。件名は「私のベッドはとても綺麗!」としてください。

 

今日はベッドメイキングが追加されました!

うちは、和室にお布団です(*‘ω‘ *) 

 

今日のアドバイス。

お気に入りのベッドスプレッドを手に入れて、簡単に広げられるようにしておきましょう。これがベッドメイキングのコツです。私は毎朝パッとベッドメイキングを終わらせるのが好きです。そして、次は洗面所をやっつけます。

私は毎晩ベッドスプレッドを蛇腹のようにたたんでおきます。朝素早く広げられますよ。実は、まだベッドにいるときに、スノーエンジェルを作るときのように両手両足を開閉して、シーツを伸ばしているんです。そして崩れないように横から起きだします。あとは、素敵な枕をいくつか置くだけで出来上がり。

全ての部屋には、ピカピカのシンクに相当するものがあります。

ベッドルームのピカピカシンクは、ベッドですよ!

FlyLadyより。

 

キッチンで輝くピカピカシンク。シンクが汚れていればキッチンを台無しにするもの。きれいなキッチンに見えるか、汚いキッチンに見えるかは、シンクのピカピカ具合にかかっていますね!

寝室では美しいベッドがどーーーーんと輝いていることが大事なんですね。

うちは、和室にお布団なので、押し入れにきちんとしまっていればOK!実は、布団の上げ下げは息子の仕事になっているので、うちはいつもベッドメイキングは完璧なんです。笑

 

ベッドをお使いの方のために。

「今日のアドバイス」で、ベッドスプレッドを簡単に広げられるようにしておこう、とありますね。ベッドスプレッドというもの……。ホテルのベッドには必ずありますが、あれは外して寝るものなんでしょうか?その下で寝るものなんでしょうか?

そんなことを疑問に思って、ちょっと調べると、こんなサイトがありました。

 

「あなたはベッドスプレッドの下で寝ますか?」 

boards.straightdope.com

The Straight Dope―Fighting ignorance since 1973という名前のこのサイト、

「まぬけです。無知と戦うこと1973年より」という感じの名前でしょうか。いろんな疑問に対して、いろんな人が意見を書いています。

ベッドスプレッドは飾りだからその下では寝ないよ!という人もいれば、ベッドスプレッドをよけて、寒ければ毛布を追加するなんて変だよ!という人もいます。アメリカ人でもいろいろですね。

 

私がベッドで寝て、ベッドスプレッドを使っていた時は、ベッドスプレッドは寝ている間に下に落ちてしまい、手間のかかるもの、という印象しかないのですが、きれいなベッドスプレッドに、ゴージャスな枕を複数。素敵ですね。

 

f:id:rocorinne:20161010231629p:plain

Chardae bedspread by Bianca | shopinside.com.au

上記のショッピングサイトから画像をお借りしました。