アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 10日目 「15分間でガラクタを捨てる」

10日目の課題「15分間でガラクタを捨てる」

Beginner BabySteps: Day 10 - Spend 15 Minutes decluttering

Beginner BabySteps: Day 10 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

朝のルーティーン
・朝起きたら、すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・キッチンと洗面所に貼ってあるメモを見る。
・FlyLadyのEmailを読む。
・否定的な考えを認めて、改める。
・2分間、ホットスポットを片付ける。

・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でもいいですよ)

 タイマーをセットしてスタート!

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
ホットスポットを片付ける。朝、幸せな気分になれますよ。

 

タイマーを使い始めました。2分間と5分間でしたね。今日は15分の威力を知りましょう。15分で何でもできるんですよ。これは、始めてからもう終わっていいよ、という合図です。もう一度タイマーをかけてはダメです。それに15分で終わらせる競争でもありません!タイマーをかけることでその間集中して仕事に取り組みましょう。

 

さあ、タイマーを15分にセットして、家中の捨ててもいいごみを集めて、外のごみ箱に捨てましょう。それからもう一度15分タイマーをセットして、今度は楽に座って好きな雑誌でも読みましょう。

 

タイマーを使うと、さあ始めるぞ!という気持ちになり、その間集中して取り組めるし、やりすぎてくたびれきってしまうことを防ぎます。15分の仕事が終わったら、15分休んで、Emailを送ってね。件名は「15分ってすごい!」と書いてね。

 

今日のアドバイス。

15分でいろんなことができます。燃え尽きてほしくないから、自分のペースをつかみましょう。あなたの家は一日で散らかったのではありませんね。だから一晩できれいにする必要はないんです。赤ちゃんの歩みでも、大丈夫。

 

私は一日中タイマーをそばに置いています。水を飲むことを思い出したり、仕事に集中したり、働きすぎないようにするためです。



15分間、ごみを集める。がんばりましょう!

うちはですね……。いっぱい集まりそうです(*‘ω‘ *)

 

水を飲む話が出てきました。FlyLadyでは、よく水を飲むように注意されます。Emailの読者投稿にも、FlyLadyの水筒がすごくいい!とよく出ています。

f:id:rocorinne:20160517225953j:plain

FlyLady's FlyShop - Hydration Package

紐の替えが8色もついているのがかわいいです!