アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 31日目 「BabySteps卒業です!よくがんばりましたね!」

31日目の課題:  「BabySteps卒業です!よくがんばりましたね!」

Beginner BabySteps: Day 31 - I’m so proud of you!

 

Beginner BabySteps: Day 31 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

 

よくがんばりましたね、えらいです!

私たちのシステムすべてを知ろうと無理に頑張らないでください。家の中の散らかりがなくなっていけば、ゾーンに分けた細部の掃除、毎週のリラックスタイム、他の楽しいことに取り組む時間も出てきます。ただあきらめずにFLY(大好きな自分になる)を続けましょう。

BabyStepsを完走したのですから。 

 

この後、BabyStepsのEmailを卒業して(配信停止にして)、FlyLadyのEmailを受け取りましょう、というようなことが書いてあり、そのボタンも機能していないので^^;)なんのことやら?と思いましたが、筆子さんのブログによると、 

部屋を片付けるコツを知りたい人必見。31日で身に付ける小さな家事習慣(9)

昔はこのベイビーステップのメールが配信されていたようですが、私が登録したときは、いきなりふつうのメールが届きました。

とあるので、私もそうです。だから変える必要はないんですね。

 

朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・バスルームを「スウィッシュ&スワイプ」
・朝食を食べて、水を飲み、薬とビタミン剤もお忘れなく。
・否定的な考えを認めて、改める。
・朝のお洗濯仕事をする。
・夕飯は何にする?
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

 

午後のルーティーン
・ランチを食べて、水を飲みましょう。
・ちょっとの時間リラックスしましょう。
・夕飯の準備 副菜もお忘れなく。

 

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
・夜のお洗濯仕事をする。
・明日のディナーをカレンダーでチェック。冷凍庫から出して解凍。
ホットスポットを片付ける。
・水を飲んで、夜の薬とサプリをとりましょう。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

 

今日のアドバイス:私はいつでもタイマーを使っています。これで、やりすぎて疲れちゃうのと、時間の無駄を解消できます。タイマーが親友なの!タイマーを取り出して、さあやりましょう!

楽しんでいる間は時間はFLY、飛ぶように過ぎますね!~FlyLadyより。

 

今日は、よくがんばりました!これからも続けてね!というお話でした。

お疲れさまでした!

拙訳をちょこっとでもお読みくださった方、どうもありがとうございます。

 

31日分なのに、1日目を書いたのが、去年の4月。今年は新年から必ずこの通りに進めようと思って、急いで残りのページも作ってきました。なんとか、1月中には終わったものの、自分自身はなかなかルーティーンがこなせていません。

 

このシステムの気に入っているところは、無理しないで少しずつでいい、というところです。今後は、自分の必要な/できるルーティーンを決めて、それを自動操縦でできるようになることが目標です。

 

FlyLadyで、毎日届くメールに、今月の目標、今週のゾーン、今日のミッションとあるので、それもちょこっとずつご紹介できればと思います。