アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 23日目 「午後のルーティーンを始めます~夕飯について考えましょう」

23日目の課題「午後のルーティーンを始めます~夕飯について考えましょう」

Beginner BabySteps: Day 23 - Afternoon Routine, What’s for dinner?

 

Beginner BabySteps: Day 23 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。    

 

私たちが子供のころ、ほとんどの人は学校から帰るとすぐに着替えなければいけませんでした。きれいな服を汚しておこられないように、その時からルーティーンがあったわけです。

 

今日、もう一つルーティーンを追加します。これを「帰宅時のルーティーン」とか「夕飯準備のルーティーン」とか好きな名前で呼んでください。午後のルーティーンです。

 

コントロールジャーナルに、午後のルーティーンのページを作ってください。ほかのルーティーン同様、家族のスケジュールにも合ったものにしましょう。コントロールジャーナルが、あなたがゆっくり習得していく毎日の習慣のガイドですよ。

 

午後のルーティーンに何を入れたらいいでしょう?このページを参考にしてください。

Control Journal, Step 4: Morning Routine | FlyLady.net

 (これは以下にまとめて書きます)

 

 

朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・否定的な考えを認めて、改める。
・朝のお洗濯仕事をする。
・夕飯は何にする?
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

 

午後のルーティーン
・夕飯の準備

 

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
・夜のお洗濯仕事をする。
ホットスポットを片付ける。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

今週のアドバイス:夕方6時に冷蔵庫の前で、夕飯どうしようと思うのっていやなことですよね。毎日このストレスをためないように、一週間分のメニューを考えて、カレンダーに書いておきましょう。今日の夕飯は何?と聞かれても、ここを見て!と言えますね。

食事の支度を始めるときに、シンクに洗剤を入れたお水を張っておきましょう。料理をしながら洗い物も片付きます。~FlyLadyより。



今日は、なんと新しいルーティーンが加わりました!

でも、朝と寝る前の間にする仕事ありますよね。私もWunderlistで「午後の家事」というリストを作っています。今のところ項目は、

・帰宅時の荷物を片付ける
・洗濯物をたたむ

の2つです。そう、私は片付けられない女!帰宅時に家に持ち込んだものを片付けるように、気を付けていないとあっという間にちらかしてしまいます。

 

さて、上の参照ページです。これは、昨日の15ステップのうちの4番目の中に入っていました。午後の部分だけ、抜粋します。

Control Journal, Step 4: Morning Routine | FlyLady.net

 

以下は、午後のルーティーンに加えるものの例です。

 

早い午後のルーティーン
・昼食を食べる。
・昼食の片づけ。
・仕事の電話をかける。
・Eメールのチェック。

 

放課後のルーティーン
・バックパック、ブリーフケースを空にする。
・おやつを作る
・宿題を手伝う。
・洗濯物を片付ける。

 

遅い午後のルーティーン

これは私の午後のルーティーンです。私のやさしいダーリンのために、リラックスした雰囲気を準備しています。うちではだいたい4時半か5時くらいから始めます。あなたも好きなようにやってみてください。1日働いた後、落ち着いて過ごせます。―FlyLadyより。

・ディナーテーブルをセットする。
・ディナーをいただく。
・キャンドルをともす。
・いい音楽をかける。
ホットスポットを少し片付ける。

 

 FlyLadyのおうちでは、5時くらいからキャンドル、ミュージックに素敵なディナーなんですね~。

 

午後のルーティーンは、ライフスタイルによって、いつ行うのがいいかが変わってくるものが多いですね。

 

夕飯について考える時間も工夫が必要ですね。ふーむ。

https://origin.ih.constantcontact.com/fs127/1112168023626/img/624.jpg

 

FlyLady's FlyShop - All FlyShop Tools