アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 21日目 「教えて、FlyLady」のコーナーを読みましょう。

21日目の課題「教えて、FlyLady」のコーナーを読みましょう。

Beginner BabySteps: Day 21 - Ask FlyLady

 

Beginner BabySteps: Day 21 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。    

 

私は、今まで何年も、みなさんからのありとあらゆる質問にお答えしてきました。講演会の時も質問を受けるのが大好きです。私はウィークデイには毎日一つの質問に答えて、ウェブに載せたりEメールで皆さんに送っていますよ。あなたも質問がありますか?喜んでお答えします。実のところ、新しい質問がほしいんです。どんどん送ってね。

「教えて、FlyLady」のコーナーを見てみてください。タイマーを5分にセットして、2,3記事読んでみてください。

 

「教えて、FlyLady」のコーナーはこちら。

Ask Flylady | FlyLady.net

今日(2017/01/17)は、FlyLadyで売っているパープルラグ(科学雑巾みたいなのです)で、眼鏡を拭いてもいいの?という質問が載っています。もちろんですよ、ちょっと濡らすと余計いい感じです。犬が汚したガラスのドアもこんなにきれいになります、とビデオ付きのお答えですね。

パープルラグはこんな感じ。ちょっと使ってみたいけど……。

Amazonで売っているといいですね。

f:id:rocorinne:20170117185453j:plain

FlyLady's FlyShop - Rags in a Bag

 

 

朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・否定的な考えを認めて、改める。
朝のお洗濯仕事をする。
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

 

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
夜のお洗濯仕事をする。
ホットスポットを片付ける。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

FlyLadyのおすすめお洗濯の方法は、毎日洗濯すること。やり方は、夜に洗濯機に入れて、朝に乾燥機に入れるというもの。日本では乾燥機が別になっているものは少ないので、この通りにしている人は少ないと思います。

私は朝一番に洗濯してベランダに干し、夕方たたんでしまっています。最近の洗濯機は乾燥までできるし、一人暮らしの人は毎日回す必要はないかもしれませんね。ご自分のペースで、ただし洗濯物、または乾いたものを山のようにためないようにすればいいかなと思います。

 

今日のアドバイス:乾いた洗濯物を片付けるのを簡単にする方法があります。家族一人に一つずつ、引き出しを空にしてしまいましょう。こうしておけば、洗濯物のバスケットから着る物を探す、なんてことがなくなりますよ。

毎日の洗濯で、洗濯物の山(Mt. Washmore)とはさよならです。

~FlyLadyより。

 

今日は実質、増えた課題はありません。朝晩のルーティーンを定着させましょう!