アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 27日目 「一週間の献立を考える」

27日目の課題: 「一週間の献立を考える」

Beginner BabySteps: Day 27 - Planning menus and a grocery list for next week. 

 

Beginner BabySteps: Day 27 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。   

 

今日は、夕飯の献立を夕方6時よりもっと前に決める習慣について考えましょう。前日の寝る前のルーティーンか、当日の朝のルーティーンに入れてもいいですね。コントロールジャーナルに書き込んでおきましょう。

夕飯の献立が決まっているだけで、ストレスがずっと少なくなります。献立決めに迷うなら、私たちのウェブサイトを参考にしてください。

参考にするのはこのページ、15ステップのコントロールジャーナル構築法の、8番目ですね。

Control Journal, Step 8: Menu Planning | FlyLady.net

下のほうに、ちょこっと要約を載せます。

 

 

朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・バスルームを「スウィッシュ&スワイプ」
・否定的な考えを認めて、改める。
・朝のお洗濯仕事をする。
・夕飯は何にする?
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

 

午後のルーティーン
・ランチを食べて、水を飲みましょう。
・夕飯の準備 副菜もお忘れなく。

 

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
・夜のお洗濯仕事をする。
・明日のディナーをカレンダーでチェック。冷凍庫から出して解凍。
ホットスポットを片付ける。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

 

今日のアドバイス:今晩何にするかを決めておけば、またピザを頼んじゃった、という罪悪感から逃れられます。お金も節約できますね。クロックポット(電気料理鍋)も便利な道具です。一週間の献立と買い物リストを考えておき、メニューをカレンダーに書いておきましょう。

 

献立作りのページはこちら。

Control Journal, Step 8: Menu Planning | FlyLady.net

これは、日本の食事とはあまりに違うように思うのですが、おもしろいので参考までに。

曜日で食べるものを決めてしまう方法です。

月曜日:パスタ

火曜日:朝食のようなもの、パンケーキや卵など

水曜日:クロックポット(電気料理鍋)の料理

木曜日:サラダとサンドイッチ

金曜日:一羽まるごとのローストチキン、1日目

土曜日:チキン2日目 チキンの残りにブラック・ビーンを加えて調味料で炒める。サルサソース、チーズと共にトルティーヤで食べる。

日曜日:チキン3日目 残った骨でスープをつくる。

サラダは毎日たっぷり添える。

 

クロックポット(スロークッカー)というものを知らなかったのですが、これなど安くて評価も高いですね。いいかも……。

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

 

 

 AIが、献立と買い物メモまで作ってくれる便利アプリもあります!

rocorinne.hatenablog.com

1週間分(5日)の献立と買い物リストを作る機能もあります。家にある材料をリストから消したりする機能もあって、優れものです。

これに沿ってお料理していたら、料理上手になれそう……。