アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 26日目 「まだ遅くありません!今いるところから始めてください!」

26日目の課題:「まだ遅くありません!今いるところから始めてください!」

Beginner BabySteps: Day 26 - You are not behind! Jump in where we are!

 

Beginner BabySteps: Day 26 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。   

 

まだ遅くありません!

一つの習慣を身に着けるのに私たちは一か月かけています。このように決めたのは、忙しくてできない日はあるもの。でも、些事にこだわって本筋を忘れてはいけません。そう考えて、完璧主義を振り払ってきました。できなかった日のことは忘れて、余裕をもってするのが私たちのやり方です。私もゆっくり始めました。自分に厳しくなりすぎないでください!

 

今日、伝えたいのはこのことです。まだ遅くありません!今いるところから始めてください!私たちからのメッセージすべての元にはこの考えがあります。



朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・バスルームを「スウィッシュ&スワイプ」
・否定的な考えを認めて、改める。
・朝のお洗濯仕事をする。
・夕飯は何にする?
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

午後のルーティーン

・ランチを食べて、水を飲みましょう。
・夕飯の準備

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
・夜のお洗濯仕事をする。
ホットスポットを片付ける。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

 

今日のアドバイス:遅れている、と思うとストレスで疲れてしまいます。ゆっくりでいいんです。急いでいると、何かし忘れたりしますよ!時間をかけて、仕事を楽しんでください。まだ遅くありません!今いるところから始めてください!~FlyLadyより。

 

今日は、励ましのお言葉をいただきましたが、こっそり午後のルーティーンには、追加がありました。

ランチを食べて、水を飲みましょう、です。

FlyLadyのメッセージに、「水を飲みましょう」ってよく出てきます。現代はいろんな健康法があって、水をたくさん飲んだほうがいい、いや飲みすぎはダメとかいろいろ言われますが、私は大目に飲んだほうが調子がいいように思うので、意識して飲むようにしています。

http://shop.flylady.net/products/%28SBOT%29/i/200.jpg

http://shop.flylady.net/products/(SBOT)/i/200.jpg