アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 25日目 「ここでやめてはいけません」

25日目の課題: 「ここでやめてはいけません」

Beginner BabySteps: Day 25 - Please don't give up!

 

Beginner BabySteps: Day 25 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。     

 

ルーティーンを始めて25日ですね。がんばっていますね、えらいですよ!覚えていてほしいのですが、完璧にしなくてもいいんですよ、私たちも「完璧」っていう言葉が嫌いなくらいです。

 

さて、コントロールジャーナルにルーティーンを書きましたね。このルーティーンはまだ自然とできる習慣にはなっていないと思います。コントロールジャーナル、付箋、私たちのリマインダーが習慣作りに必要です。この他に、カレンダーとシールも使えますよ。

この25日間で、いろんな課題が出されました。できていなくてもここでやめてはいけません。このルーティーンを自動操縦でできるようになるまで、一歩近づいたところです。今日は私自身の経験談を読んでください。

私も何か月もかかってできるようになりました。BabyStepsを一か月でマスターしろ、とは誰も言いません。自分にやさしく、無理はしないで。続けていけば必ずできるようになります。

 

FlyLadyの経験談はこちら。下に要旨をちょこっと載せます。

FlyLady’s Personal Testimonial – December 25, 1999 | FlyLady.net

 

朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・バスルームを「スウィッシュ&スワイプ」
・否定的な考えを認めて、改める。
・朝のお洗濯仕事をする。
・夕飯は何にする?
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

 

午後のルーティーン
・夕飯の準備

 

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
・夜のお洗濯仕事をする。
ホットスポットを片付ける。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

 

今日のアドバイス:バスルームが2つ以上あっても、「スウィッシュ&スワイプ」は簡単です! お水をよく飲みましょう。トイレに行きたくなったら、そのたびに別のバスルームヘ行きましょう。そのときに「スウィッシュ&スワイプ」。すぐできますよ。

ご褒美ってうれしいものですね。カレンダーに金の星のシールを貼って、あなたの達成したことをお祝いしましょう!~FlyLadyより。

 

今日、増えた課題はありません。

 

では、FllyLadyのルーティーン構築までの体験談。のちょこっと要旨です。

FlyLady’s Personal Testimonial – December 25, 1999 | FlyLady.net

 

年の終わりに、今までと違う方法で生活を変えようと決意。1月の目標は、シンクをピカピカにすることにした。すると、洗い物をためないようになったり、他もきれいにしたくなったり、いい変化がおきた。

2月は服を脱ぎっぱなしで放っておかないことにが目標。洗濯のシステムがうまくいくようになった。

3月は、寝る前に15分の片づけ。とりあえず見えるところはきれいになった。すると、散らかっているところを見ると片付けたくなる習慣がついた。

4月は毎日の掃除の習慣づけ。朝のルーティーンを書き出して実行。夜の15分、朝の30分で家はきれいになってきたけど、まだ気になるところはあった。

5月は曜日ごとの仕事を決めた。家をゾーンに分けられたのもよかった。掲示板の友達にも励まさた。

6月になると、ルーティーンは出来上がって、マイナーチェンジをしただけ。とても誇らしかった。

 

この最初の6ヵ月は、実はとても大変なときだった。母の介護が始まり、仕事も忙しかったのに、自分でも驚くほどだったが、この方法は簡単にできた。

 

7,8月は忙しく、出張も多かったが家はきれいなまま。散らかしていたのは主人でなく、私だった。

9,10月。私のルーティーンは生活に不可欠なものとなった。家はきれい、がらくたはなくなった。がらくたを片付けるのには、ゾーンに分けて集中することが役立った。

11月、感謝祭。家族が集まったが、家はすでにきれいだし、準備もリストに書き出して順調にできて、私自身とても楽しく過ごせた。ルーティーンはやるのが当たり前になり、私は自動操縦のパイロットになった。

 

感謝祭の後も家はとてもきれいな状態を保てた。12月の目標は、自分のした後を片付ける。朝のルーティーンもとても速くできるようになった。

 

このお話をしたのは、一夜でできることではないということをわかってもらいたいからです。

おうちによって違うやり方がいいこともあるでしょう。でも、これだけは同じ。朝起きたら、服を着替える。朝のルーティーンと寝る前のルーティーンをする。そしてシンクはいつもピカピカ。心の平和とおうちに自信をもって、楽しく生きてほしいです。

簡単なこと少しづつから始めましょう。今までしなかったことを後悔したりせず、これからできることに集中しましょう。

 

 

 

FlyLadyがこの方法を自分で考えだす前には、以下のサイトや、本の方法に従っていたそうで、これで教わったことも多かった、というようなことも書いてありました。

Organized Home | Clean House, Cut Clutter, Get Organized at Home!

 

Sidetracked Home Executives(TM)

Sidetracked Home Executives(TM)