アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 24日目 バスルームを「スウィッシュ&スワイプ」

24日目の課題  バスルームを「スウィッシュ&スワイプ」

Beginner BabySteps: Day 24 - Swish and Swipe your bathroom

 

Beginner BabySteps: Day 24 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。   

 

お客様がいつ来ても大丈夫な家にしておくために、大事なこととしてバスルームがきれいになっている必要がありますね。私は毎朝のルーティーンの中で、「スウィッシュ&スワイプ」というものをしています。これは、トイレの便器をブラシでさっと磨き、洗面台やカウンターを付近でさっと拭き、置き忘れていたものを片付けます。これだけのこと2分で誰にでも使ってもらえるバスルームをキープできますよ。 

さあ、これを試してください。タイマーであなたのバスルームの「スウィッシュ&スワイプ」は何分かかるか計ってみてください。

 

水回りですね!「スウィッシュ&スワイプ」は、FlyLadyのお得意の独特な言葉遣いですが、「さっとひと拭き」とでも言ったらいいでしょうか。トイレと洗面所が分かれている日本のうちでは、2分というわけにはいかないと思いますが、アメリカのおうちはバスルームが2つ以上あるうちも多いですからね~。

 

「スウィッシュ&スワイプ」っていったい何?スワイプ(拭く)はわかるけど、スウィシュ(ムチのピシッ)って何?という質問に答えたページもあります。

What is Swish and Swipe? | FlyLady.net

要は毎日さっとやっつけるみたいな感じかな~……(*‘ω‘ *)


 

朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・バスルームを「スウィッシュ&スワイプ」
・否定的な考えを認めて、改める。
・朝のお洗濯仕事をする。
・夕飯は何にする?
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

午後のルーティーン
・夕飯の準備

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
・夜のお洗濯仕事をする。
ホットスポットを片付ける。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

今日のアドバイス:「スウィッシュ&スワイプ」の秘訣は、必要な道具をみんなバスルームに揃えておくことです。私は、古い花瓶に使わないシャンプーかボディーソープを半分に薄めて入れておき、そこに便器用のブラシを入れておきます。強い化学洗剤は使いません。例え何もつけなくてもブラシでこするだけでも、何か生えてくるのを防ぎます。~FlyLadyより。

http://shop.flylady.net/products/%28SPACK%29/i/200.jpg

http://shop.flylady.net/products/(SPACK)/i/200.jpg

FlyLadyのトイレブラシと、拭くだけピカピカのラグのセット、使いやすそうです。便器の中をトイレブラシで磨き、外側はトイレットペーパーで拭き、洗面台にラグを使うようです。

 

うちは汚し屋さんがいるので、毎日トイレをスウィッシュ&スワイプするときに、便座カバーとお手拭きのタオルを交換。それを予洗いしてから洗濯機に入れるので、トイレだけでもちょっと手間です。外側もトイレットペーパーで拭くだけではちょっと頼りない感じかな……。