アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 22日目 「本気でコントロールジャーナルをつくりましょう」

22日目の課題「本気でコントロールジャーナルをつくりましょう」

Beginner BabySteps: Day 22 - Build your own control journal in 15 steps.

 

Beginner BabySteps: Day 22 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。    

 

「あとでやろう」っていうのは、私たちの最大の敵です。私たちはなぜ後回しにするのでしょう?それは私たちの完璧主義のせいです。コントロールジャーナルづくりを後回しにしていませんか?BabyStepsのやり方は全部ウェブサイトにも載っています。

15ステップのやり方で、あなた自身のコントロールジャーナルを構築しましょう。

 

コントロールジャーナルの構築法はこちら。(このページ下もご覧ください)

FLYing Lesson: Building Your Own Control Journal | FlyLady.net

 

以前、私は自分自身のコントロールジャーナルの中で、ある程度の完璧主義を許していました。大きいことはいいことだ!と思っていたのです。これはまちがいです!少ないことのほうがずっといいです!だから私はブランクを埋めるだけ、というものを作りました。私たちのFlyショップで、オフィス・イン・ア・バッグを買えますよ。あなたのコントロールジャーナルは、あなたの家の取扱説明書です。もし、誰かが今日は何をしていたの?と聞かれたら、コントロールジャーナルを指させばわかるというものです。

 

朝のルーティーン
・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・否定的な考えを認めて、改める。
・朝のお洗濯仕事をする。
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

寝る前のルーティーン
・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
・夜のお洗濯仕事をする。
ホットスポットを片付ける。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。

 

今日のアドバイス:何年も前に、私はオフィス・イン・ア・バッグを作りました。そこになんでも入れていたのです。買いリスト、お礼状、請求書の支払いなどににいるものをすべて。それを持って出かければよいのでした。病院の待合室や、フットボールの練習で待っているときも、時間を無駄にすることはありませんでした。自分のオフィス・イン・ア・バッグを作りましょう。

 

 

 

空欄を埋めればいいだけ、というコントロールジャーナルのダウンロード版がありました!

FlyLady's FlyShop - Printable My Control Journal (Digital Download)

f:id:rocorinne:20170118101134j:plain

このかっこいい表紙で、49ページ。3穴のリングに綴じられる、と書いてあるから多分レターサイズ。うまく、A4に印刷できるでしょうか???

 

コントロールジャーナルの構築法。

FLYing Lesson: Building Your Own Control Journal | FlyLady.net

コントロールジャーナルはあなた自身のルーティーンのリストとそれを守って生活するためのマニュアルです。ノートでも、バインダーでも、スクラップ帳でも構いません。自分に向いたものを選んでください。何冊かのノートに分けてもいいです。家に置いておくものと、買い物にもっていくものとかね。FlyLadyでも便利な製品を作っています。

 

このジャーナルをあなたの特別なもの、楽しいもの、と考えて作ってください。家族の写真、切手、普選、小銭、クリップ、お金、クレジットカード、免許証、図書館のカードを入れてもいいですね。裏表紙に、非常用連絡先として、ご主人の電話番号と、ご主人が読んでくれた詩を書いている人も。

 

このコントロールジャーナルは一晩では作れません。しばらくかかるし、また変えたいところが出てくるでしょう。ゆっくりと、使えるコントロールジャーナルを作りましょう。

 

以下は15ステップのコントロールジャーナル構築法です。一つずつやっていきましょう。この順番でなくてもいいです。興味を持ったところから取り掛かってください。

 

15ステップ

1.ノート/バインダー、文房具をそろえる

Control Journal, Step 1: Supplies | FlyLady.net

2.基本の用意

Control Journal, Step 2: Basic Set up | FlyLady.net

3.寝る前のルーティーンを加える

Control Journal, Step 3: Before-Bed Routine | FlyLady.net

4.朝のルーティーンなどを加える

Control Journal, Step 4: Morning Routine | FlyLady.net

5.毎週のお楽しみの時間をいれる。

Control Journal, Step 5: Weekly Home Blessing Hour | FlyLady.net

6.各ゾーンの細かいお掃除リストを書く。

Control Journal, Step 6: Detailed Cleaning List | FlyLady.net

7.家にある食料品のリスト

Control Journal, Step 7: Pantry List | FlyLady.net

8.夕飯の計画

Control Journal, Step 8: Menu Planning | FlyLady.net

9.毎日の覚書

Control Journal, Step 9: Daily Routines | FlyLady.net

10.基本の買い物リスト

Control Journal, Step 10: Master Grocery List | FlyLady.net

11.基本のウィークリースケジュール

Control Journal, Step 11: Basic Weekly Plan | FlyLady.net

12.住所録

Control Journal, Step 12: Address Book | FlyLady.net

13.FlyLadyのツール

Control Journal, Step 13: FlyLady’s Tools | FlyLady.net

14.月ごとの仕分け

Control Journal, Step 14: Monthly Dividers | FlyLady.net

15.緊急連絡先

Control Journal, Step 15: Emergency Numbers | FlyLady.net

 

よく、大変だと思わないでね、少しずつですよ、と言ってくれるFlyLadyですが、これは大変!15のステップに一つずつリンクがついていました。ちょっと読み切れていないので、タイトルも変かも……。

 

そのほかにも、コントロールジャーナルに入れることが書いてありますが、そこはさわりだけ書いておきます。

15ステップが終わったら、他のことも考えてみましょう。


精神的なこと。FlyLadyでは、曜日で考えることを決めています。

日曜日ー愛、月曜日ー調和、火曜日ー幸福、水曜日ー美、木曜日ー富、金曜日ー平和、土曜日ー健康

 

曜日ごとに考えること

日曜日ー新たな気持ちになる/家族の日、月曜日ー毎週の仕事/ゾーンごとの仕事、火曜日ー自由な日、水曜日ーゾーンごとの仕事、木曜日ー用事を片付ける日、食料品の買い物の日、金曜日ー書類仕事、雑用、土曜日ー家族の日

 

わ~、本当にoverwhelmed、おなか一杯になってきました。

この後、自分の長所とか、ゆめとか、いろなことを加えるように書かれています。

 

コントロールジャーナル、ちょっと甘く見ていました……orz

 

私は、日々の予定はほぼ日の手帳と壁掛けカレンダーに書き込み、ルーティーンはWunderlist (www.wunderlist.com)というアプリで管理していて、近々にいるお手紙はiPhoneで写真に撮ったりしているのですが、書いてないお返事のいる書類などは、コンピュータそばのホットスポットにたまってしまいます。

家に置いておく用のファイルケースがほしくなってきました。

 

これなんかよさそう。

 ポケットもいっぱいあって……。

f:id:rocorinne:20170118112509j:plain

 

FlyLadyカラーのパープルなんていいかも。

f:id:rocorinne:20170118112516j:plain

15ステップのその1は、文房具をそろえるですからね。とりあえず形からはいろうかな~。