アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 18日目「11の鉄則」を読みましょう。

18日目の課題「「11の鉄則」を読みましょう。 」

Beginner BabySteps: Day 18 -  Read Eleven Commandments.

 

Beginner BabySteps: Day 18 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

 

昨日はよく眠れましたか?自分の体をいたわってほしいです。

 

朝のルーティーン

・朝起きたらすぐにベッドを整える。
・すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・否定的な考えを認めて、改める。
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。付箋を見て思い出して!
・FlyLadyのEmailを読む。朝の仕事のご褒美にね♪

寝る前のルーティーン

・シンクをピカピカにしておく。
・明日の服を出しておく。
ホットスポットを片付ける。
・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。
・もう寝る時間ですよ。気持ちよくお布団に入りましょう。 

 

私たちには「11の鉄則」があることをご存知でしたか?

11の簡単なルールであなたのFLY(Finally Loving Yourself.)、「大好きな自分になろう」を助けます。

今日はそれを読んでください。印刷したり、コントロールジャーナルに書き出したくなるかもしれません。

 

今日のアドバイス:服を選ぶときはカレンダーを見てね。予定に合う服を選べます。

毎日笑うのを忘れないこと。自分を甘やかしてね、あなたにはその価値があります!~FlyLadyより。

 

「11の鉄則」! FlyLadyのウェブページをうろついていた私も知りませんでした~。なんだか凄そうです。予定に合う服を選ぶって 、それはちょっと当たり前すぎますね。これで今日は笑えました。

 

では、「11の鉄則」のページです。

FlyLady’s 11 Commandments | FlyLady.net

 

 

FlyLadyの11の鉄則

 

FlyLady にはあなたのFLY(Finally Loving Yourself.)「大好きな自分になろう」を助ける「11の鉄則」があります。

 

1.シンクを清潔でピカピカにしておく

2.毎朝きちんと着替えましょう。気分が乗らない時でも、靴まできちんと履きましょう。

3.朝と寝る前のルーティーンは毎日しましょう。

4.パソコンで脱線してはだめです。

5.今していたことが終わったら、それを片付けましょう。

6.二つのことを同時にしないこと。仕事は一度に一つずつです。

7.一時間で片付けられないようなことは、始めないこと。

8.毎日自分のために何かしましょう。毎朝、毎晩できるといいですね。

9.仕事を片付けるためにはさっさと動きましょう。後でゆっくり遊べます。

10.気分が乗らない時でもにっこりしましょう。にっこりするとあなたの気持ちも幸せな気分を受け入れられるようになり、楽しくなってきます。

11.毎日笑うのを忘れないこと。自分を甘やかしてね、あなたにはその価値があります!

 

なるほど。いろいろ参考になります。

1のシンクはピカピカと、2の起きたら着替えるは、鉄則中の鉄則なんですね。朝晩のルーティーンにも含まれていますが、1と2に書かれて、強調されています。

 

4.パソコンで脱線、はよくあることですね!最近はスマホで脱線のほうが多いと思いますが、天気予報を見ようと思ってスマホを開けると、LINEやメールがきていたり、DMからウェブサイトに寄ってしまったり、気が付くと大量のアプリを開けてしまっていることがあります。ほんとに時間の無駄ですよね。わかっているのですが、つい時間を取られてしまいます。

 

6.仕事は一度に一つずつ、わー、これもよくわかります。何かしながら他のことをしているとどちらも中途半端になり、どちらもそのまま散らかしたまま疲れてしまったりしますよね。ふむ……。

 

10. にっこりしましょう。これを見ると、懐かしの海外ドラマ「アリーmy Love 」で、スマイルセラピーを実践していたジョン・ケイジを思い出します。

f:id:rocorinne:20170114085438j:plain



今日の課題は、この鉄則を読めばいいのでルーティーンには入りません。

私はルーティーンのうち、2分、5分、15分の3つがこなせないことがよくあります。ほんの短い時間なのですが……。

全部を朝のルーティーンに入れているのがいけないのかな?と思うこともあり、考え中です。