アメリカ主婦のお片付けお助けサイト、FlyLadyと共に。

お片付けサイトFlyLadyを参考に、日々片付けに精進していきます。

BabySteps 14日目 「カレンダーの使い方を読む」

14日目の課題「カレンダーの使い方を読む」

Beginner BabySteps: Day 14 -  Go read the essay about using a calendar.

 

Beginner BabySteps: Day 14 | FlyLady.net

以下の引用は、上のページの拙訳です。

 

朝のルーティーン
・朝起きたら、すっかり着替えて、髪と顔も整える。
・キッチンと洗面所に貼ってあるメモを見る。
・FlyLadyのEmailを読む。
・否定的な考えを認めて、改める。
・2分間、ホットスポットを片付ける。
・5分間のルーム・レスキュー(どの部屋でも)タイマーをセットしてスタート!
・毎日15分間でガラクタを捨てる。ガラクタは収納できません!
・コントロール・ジャーナルをチェックしましょう。

 

寝る前のルーティーン

・シンクをピカピカにしておく。

・明日の服を出しておく。

ホットスポットを片付ける。

・コントロール・ジャーナルのリストをチェックする。 

 

私たちのホームページにはたくさんの情報が書いてあります。これに圧倒されないでほしいんです。今日は「カレンダーの使い方」を読んでください。私たちも皆カレンダーとは格闘してきました。「カレンダーの使い方」を読むと、よくわかるようになると思います。 

 

今日のアドバイス。

カレンダーの置き場所を考えましょう。家の中の、よく通るところがいいですね。キッチンとバスルームは2つともいい場所です。私のカレンダーはバスルームにあります。私のうちには子供がいないので。

シールを貼るとカレンダーを使うのが楽しくなります。

子どももあなたのすることから学びますよ。(親が使っていることを見せるのが、)子供にカレンダーの使い方を教える一番いい方法です。子供はシールが好きですからね。

 

FLY (Finally Loving Yourself)  「大好きな自分になろう」これは、あなたのおうちと、カレンダーと、あなたの心の、ごちゃごちゃを無くすところから始まります。

FlyLadyより

 

シールを使うカレンダーって、どう?と思ったりもしますが、とりあえず、FlyLadyワールドを除いてみましょう。

 

 

それでは、「カレンダーの使い方」のページに挑戦です。

How to Use a Calendar | FlyLady.net

読者のみなさんへ

カレンダーは、あなたの平和への旅の一番便利な道具です。どんな種類のものでもいいです。壁掛けでも、手帳でも、一つ持っていればいいのです。

私たちのシステムを始めるときに、最初にお勧めすることは、ルーティーンと、基本の一週間の予定を作ることです。このために、これまでの数週間、コントロールジャーナルを作ってもらってきました。カレンダーは、FLYingの次のステップです。カレンダーは、あなたや家族に、今すること・これからすることを常に教えてくれる道具になります。もしあなたが自分専用の手帳を使っているなら、それでも、家族用のカレンダーを家の中心に置くことをお勧めします。家族みんなが今の状況を理解できるからです。このカレンダーが、試合、イベント、約束を忘れて、家族をがっかりさせることを防いでくれます!

家族のみんなも、自分の予定をあなたに頼っていませんか?カレンダーを使うことはあなただけじゃなくて家族も助けることになります。

ルーティーンと、基本の一週間の予定を作り上げてしまえば、あとは週に一回座って翌週のプランを立てるだけ。この日をデスクの日と呼んでいます。この日にカレンダーを見て、家族全体の、今すること・翌週することを確認します。

もしカレンダーを持ってなくて、来週の予定を記憶に頼ったとしたら、どんなことが起こるかわかりますよね!笑

 

自分の手帳と、家族が見られる壁掛けカレンダー持ってますよ~。

そんなに記憶力に自信ないですからね。ここまではそれほど特別なことが書いてありませんね。

 

では、どうやってカレンダーを使うのでしょう?

 

・家族のイベント:ちょっと時間をかけて、みんなの誕生日や、家族共通の必要情報を描き込みましょう。これで、誕生日や記念日をまた忘れちゃうことを防ぎます。これを見て、デスクの日にカードを買ったり小包を郵送したりする必要があるか確認します。

 

・スケジュール:予定やイベントなど、家族が参加するものすべて、聞いたときにすぐにカレンダーに書き込みましょう!! 例えば、学校からの予定表、運動クラブの予定表、ボーイスカウトダンスクラス、教会の予定など。もらったときに書き込んでください!このもらった予定表をホットスポットや車の中に置きっぱなしはダメですよ!もし、その場でどうしても書き込めない場合、クリップでカレンダーにくっつけておくか、ポケット付きのカレンダーならポケットに入れて、デスクの日に書き込みましょう。これで、どの行事には出られる、出られない、ということがひと目でわかります。

 

・ご招待:もし郵送で招待状をもらったら、ホットスポットに置きっぱなしにしたり、郵便物の山に乗せたりしてはいけません。まず、そのイベントに行きたいかどうか考え、行きたいなら、カレンダーのところへ行って、その日の都合を確認しましょう。カレンダーを見て、出席できると分かったら、すぐにその予定を書き込みましょう!もしそのご招待に返事を書かなければいけないなら、それもすぐにしてしまいましょう。(ところで、そのイベントに行きたくなかったりスケジュールに合わなかったりしたら、すぐに欠席の返事をして、招待状は捨ててしまいましょう!)

 

・予約:医者、歯医者、美容院などの予約をするときは、カレンダーを最初にチェックしましょう!それから予約が取れたらカレンダーに書き込みましょう。間違えてもめたりしたくないですよね。基本の一週間の予定が決まっていれば、動きやすい曜日がありますね。予約はこの曜日に集中させましょう。これは自分で決められることです。

 

 

頭の中でわかっていてもなかなか実行できてないことってありますね。学校の予定表が出たら、後でカレンダーに書こう、と思ってポンっておく、その場所がホットスポットですね~!すぐに記入して、忘れちゃったりダブルブッキングしてしまうのを防ぎましょう!

 

カレンダーにシールがついているものがありますね。絵や言葉がかいてあり、時間の節約になります。使ってみましょう。計画を立てるのを手伝ってくれるちょっとした道具です。「歯医者」と書いてあるシールがあれば、そのシールを貼って、歯医者に行く家族の名前と時間を書けばいいんです。歯医者であることはシールが教えてくれます。視覚に訴えるものは役立ちますよ!カラーペン、シール、蛍光ペン。クリエイティブになってね!

 

あなたの知り合いで、生まれつき整理整頓の上手な人に聞いてみてください。きっとカレンダーや手帳や、スマホなんかのスケジュール管理を使っているはずです。もし、本当にFLYしたいなら、カレンダーを使うのはマストです!先にも述べましたが、どんなカレンダーを使ってもいいです。壁掛けのカレンダー、手帳、卓上カレンダー。ちゃんと使うならどんなものでもいいのです!!!!

 

お約束します!カレンダーを使うことが、FLYするのにとても役立つんですよ!ずっと、きちんと、カレンダーを使い続けることは、誰の役にも立ちます!

 

カレンダーか手帳は、みなさんお使いと思います。ちゃんと記入して機能させましょう!全然予定表を使っていない方は、ぜひ何かお求めください!

 

FlyLadyオリジナルのカレンダーはこちら。シールもいっぱいついてますね。

FlyLady's FlyShop - FlyLady's 2017 Calendar

f:id:rocorinne:20160716135723j:plain

 

私の愛用しているカレンダーはこちら。何がいいって、10月はじまりで、翌年の12月までです。これを出始めたころに買ってしまうと、それから年末までカレンダー売り場の誘惑を振り切れます!笑

 このリンクは2016年版のものなのでご注意ください。2015年10月~2016年12月までです。

A.P.J. DAY STATION ベーシック30角  2016年 カレンダー 壁かけ 1000066820

A.P.J. DAY STATION ベーシック30角 2016年 カレンダー 壁かけ 1000066820

 

 f:id:rocorinne:20160716140212j:plain

 

手帳は長年、ほぼ日手帳を使っています。持ち歩くにはちょっと大きいのですが、雑記帳代わりにもなるので便利です。

 

更新をさぼっていて申し訳ありません。

私の(本当なら一か月で終わるはずの)Baby Stepは、いつ終わるのでしょう???